ひのでメモ

【シャニマス】ebullient festival

f:id:Suuuun_rise:20200915041617p:plain

 


ごきげんよう、ひのでです。

みなさん、シャニマスしてますか?

 僕が前回のシャニマスの記事『僕は僕を取り戻す』の回でシャニマスのモチベーションを取り戻してからしばらく経ちました。

suuuun-rise.hatenablog.com

それからの僕がなにをしていたかというと…

 

 

 

プラモを作ったり、Fallguysをしてました…... 

後はMECHANICAってゲームもやってました。

それはそれで充実した日々だったんですけど流石にシャニマスもやらないといけない!!と思い、それからシャニマスでやることを模索し始めました。

やりたい事をイメージする上でこのゲームで一番楽しい瞬間を考えた時、答えは人それぞれだと思いますが僕だったら育成してる時が楽しく感じて

それでまぁ育成をやろうかなってことになったんですけど目標がないと何にもならないよなあともなるわけで。

つまり今回はタイトル通りグレード7を目標として目指す回となります。

 

グレフェスの編成を組むとなるとまずは誰をセンターに置くかですよね。

今の高速環境で組むならやはり3人ユニット、

僕の手持ちの中で強そうなのは…

f:id:Suuuun_rise:20200914193204p:plain

f:id:Suuuun_rise:20200914193236p:plain

この辺りです。

あさひセンターは元々やっていた時期があったので今回はいろみぐさ真乃をセンターに編成を組むことに決めました。

 

 

 

f:id:Suuuun_rise:20200914193512p:plain

ここで問題が起きました。

はづきさんは駅伝Pカップ用に【われにかへれ】の凛世を4凸するため全部使っちゃったんですよね。

あれ?でも【われにかへれ】は駅伝Pカップで使用していない……??

悲しい出来事でしたね……。

 

というわけであさひも真乃もセンターに置くことができない以上僕は3人ユニットという選択肢を捨てました。

そして今回センターとして採用されたのが

f:id:Suuuun_rise:20200914194041p:plain

【エクストリーム・ブレイク!】です。

リンクすることができれば全色3.5倍というとんでもねえ倍率を持つ彼女ならばグレード7を目指せると思い、放クラと共に頑張ることに決めました。

アンティーカもノクチルも僕には組めないのも理由の一つです。

 

こうして使用ユニットも決まりセンターの育成がスタートしました。

GRADの3極が不慣れであった為、周りの人達から教わりながら果穂の3極編成を組みました。

f:id:Suuuun_rise:20200914194402p:plain

f:id:Suuuun_rise:20200914194637p:plain

これがその時の編成です。

上がVoやDaに行きながらViでPRをしてステを伸ばすもので

下がユニマスで色々伸ばすという考えで組んだもの、

どちらも可能性は感じましたが、自身のミスや滞在EXスキルの足りなさ等もあってか上手く3ステを伸ばすことができませんでした。

 この辺りで育成の行き詰まりを感じ、果穂センターも無理なのか……とかなり悩みました。

そうして「やはりいろみぐさを使うことができたら……!!」という思いが胸を覆いつくした時、

 

 

いろみぐさ……?

f:id:Suuuun_rise:20200914195822p:plain

VoDa3倍

f:id:Suuuun_rise:20200914195900p:plain

VoDa3.5倍(あとVi3.5倍)

 

……なるほど、読めたぜ?

 この時僕が取るべき選択肢が見えました。

f:id:Suuuun_rise:20200914222142p:plain
『果穂、お前は放クラのいろみぐさになれ』

それが僕の出した答えです。

それからはいろみぐさを越える真のいろみぐさを育成する日々の始まりでした。

 

実際Viを伸ばすことを諦めVoDa二極に絞ることで調子が良くなりました(体感)。

たまに【お揃いスナップ】の真乃の枠を【お菓子なティータイム】の甘奈に変えたり

気分転換しながら何回か試走を繰り返すと

f:id:Suuuun_rise:20200914212838p:plain

アビリティは(Ce二種、オルラン二種、スロスタ、注目の的、思い出高低、絆3人)

って感じのフェスアイドルがまあまあ完成し、これならいけると親愛のお守りを使うことに決めました。
そして出来たのが…

f:id:Suuuun_rise:20200914213212p:plain

f:id:Suuuun_rise:20200914213235p:plain


f:id:Suuuun_rise:20200914213143p:plain

う、う~ん

 ……本番弱男くんかなぁ……

アビリティも全然取れなかったぁ……

ちなみに最後の親愛のお守りを使った時は思い出5になった後にGRADの予選で負けました。

もうGRADわかんねえよ……

一応これでもグレフェスで試運転してみると思い出数値は足りていたっぽいので一枚目の果穂を起用することに。

 

こうして果穂の育成がいったん終わり、次にバフ要員として凛世の育成に取り掛かりました。

当初は【われにかへれ】をVi枠として置く予定でしたが

【ちょこ色×きらきらロマン】の智代子が4凸していなくて果穂の思い出のために注目度を上げる要員がいなかったため【十二月短篇】の凛世を起用しました。

Le枠として育成するにあたりいつもならどうやって育成するかしっかり考えていた所ですがこの時の僕は頭をいろみぐさに支配されていたため、

VoDa二極の育成になり、このような形に落ち着きました。

f:id:Suuuun_rise:20200914214858p:plain

さくっと育成が終わって良かった……。

そう思っていました、この時までは……

 

 

次のVo枠の話に入ります。

今回採用したのは【とびっきりジンジャー】の西城樹里です。

f:id:Suuuun_rise:20200914215504p:plain

樹里にもいろみぐさになってもらいました。

また、樹里の無凸札を使うくらいなら一人くらいぶらり旅を持っていたほうがいいのではとアドバイスをいただきサポート札も決まりました。

こうして始まった樹里の育成ですが…

 

 

GRADの予選で四連敗しました。

そしてその後、

敗者復活戦でも四連敗しました。

魔法戦争批評〜もしかして今後のラノベアニメはアニメオリジナル展開が必要とされるかも〜 - World Digger

もうGRADわかんねえよ!!!!!!!!!!!!!!!

ぶらり旅のためのSP確保も兼ねてGRAD予選を勝つために親愛のお守りを持っていくみたいなプランも考えました。

まあもうないんですけど。

そう思うくらい育成が大変でした。

f:id:Suuuun_rise:20200914220653p:plain

ここまで来るのに何時間かかったかな…………?

GRADの予選に勝っただけで思い出が急上昇した時レベルに盛り上がったのは後にも先にもこの時ぐらいだと思います。

ちなみにこの編成のフェスアイドルみんなに④のマークがついているのは

この四連敗を忘れないためにつけています。

これのおかげで意外と覚えやすくて助かる。

 

夏葉と智代子は【微熱風鈴】センターのDa放クラで遊んでいた時の流用です。

f:id:Suuuun_rise:20200914221014p:plain

f:id:Suuuun_rise:20200914221028p:plain

【微熱風鈴】編成は五週目の凛世がDaのセンター適性を持ってくると予想しており

それに備えて育成していたものの派生であります。

こなかったけどね。

この辺の話をすると今各所で話題になってるDa放クラの話とかになってだいぶ真面目な話になっちゃうし今回の話からそれちゃうのでまたいつかで。

 

夏葉智代子ともに僕の手持ちのカードでDaの上限が一番高いのが採用理由となっています。

ぼくも【かきまぜたらミルク】とか【Ring a bell】とか使ってみたい……。

多分話すことはこれくらいですかね。

 こうして完成したのが『いろみぐさ偽装式二色遅延放クラ』です。

f:id:Suuuun_rise:20200914223243p:plain

興味down撒いて四ターン目に凛世でバフかけて五ターン目にリンク思い出!!!

シンプルなデザインで扱いやすかったです。


というわけでフェスマスターが出て目標達成!!

いろみぐさ最強!!いろみぐさ最強!!

無事グレ7に昇格出来ました。

完走しての感想ですが

仕事終わりにうお~シャニマス最高~っていいながら育成する日々は楽しかったです。

久々にグレフェスもやって目標も達成できたしめでたしめでたしって感じだぁ。

次のグレフェス回は気が向いた時or凛世に強いセンター適性が来たらやるかもって感じですね。

その時に備えてはづきさんもちゃんと貯めるぞ!!

 

ってなわけで第二回のシャニマス記事でした!!

見てくれてありがとう!!!!!

 

 

 

 

 

 

9/27 追記

 画像画像